新大阪・西中島で歯医者をお探しなら『新大阪ひかり歯科クリニック』

診療時間10:00~13:30/15:00~19:30
※土・日曜は10:00~14:00/15:00~19:00
休診日祝日
0663040418
24時間ネット予約
歯のお悩みQ&A
question

歯に関するご質問

人と話すときに自分の口臭が気になります。口臭予防にできることはありますか?また口臭は歯医者で治療することができますか?

歯科医師による回答

宮地Dr口臭の治療・予防となったら歯医者ですね。
島田Dr口臭と一言でいっても病的口臭と生理的口臭の二つに分けられます。
まず、生理的口臭とは起床後など、一時的に唾液の分泌が減少することが原因で発生する口臭です。これは誰にでも起こりうる口臭で治療の必要はありません。生活習慣の改善でかなり改善されるケースもあります。しかし生理的口臭が過剰に気になり、人と面と向かって会話をするのが怖いという状況になってくると、心療内科での治療や、歯科での口臭外来での治療が必要なこともあります。
それに対して病的口臭は歯周病や口腔内の炎症、被せ物や詰め物のすき間にプラークが堆積することが原因となる口臭です。こちらの場合は放置していても改善されませんので歯科での治療が必要です。
例えば、歯周病や親知らずの周囲が炎症を起こしていたり、むし歯も口臭の原因になります。
ごくまれに扁桃腺が腫れてそこから口臭が発生していることもありますが、気になるのであれば最寄りの歯科や耳鼻咽喉科を受診してみるのが良いのではないでしょうか。
歯科で口腔内をみてもらい、原因があれば治療をしてもらいながら様子をみるのが良いと思います。
当法人には口臭測定器があるので、口臭測定器で口臭を数値としてお示しすることが可能です。ご自身で口臭が気になるような場合でも、口臭測定器で口臭の基本となる数値を検出しないのであれば、心理的なものか生理的口臭を疑うべきです。これらは原則的に歯科での治療は必要ありません。生理的口臭であれば食事をしたり、水分を積極的に補給することで消失することがほとんどです。
逆に病的口臭であれば歯科で治療を受けることで改善するので治療を受けることをお勧めします。
伊原Drたまに彩都歯科クリニック(伊原Drが院長を務める歯科医院)でも口臭測定を依頼されることがあります。
島田Dr実際に測定して歯周病が原因だと考えられることはあるのですか?
伊原Dr僕が診た患者さんの中ではあまりありませんね。
島田Dr逆に機械で計測して口臭がないと、客観的目線でみれることは有意義なことなのではないでしょうか?それで安心できますよね。
伊原Drそうですね。安心材料になると思います。
島田Dr是非気になる方は一度口臭測定器がある歯科を受診して測定してもらうのが良いと思います。
白い歯を取り戻すホワイトニング
矯正治療の相談受付けています
クリニック情報
新大阪ひかり歯科クリニック
新大阪ひかり歯科クリニック
大阪府大阪市淀川区西中島7-4-21 ホーククレセント第2ビル 1F
TEL/06-6304-0418
休診日/祝日
 
【平日】
午前10:00~13:30
午後15:00~19:30
 
【休日】
午前10:00~14:00
午後15:00~19:00
※▲土曜日・日曜日は10:00~14:00/15:00~19:00
※予約優先・新患、急患は随時受付
※各種保険取り扱い
インプラント
親知らずの抜歯など口腔外科
歯科検診
舌の痛み痺れなど特設サイト

メニュー

診療コンセプト
診療内容
料金一覧
ドクター紹介
クリニック案内
お問い合わせ
虫歯ゼロクラブ
歯周病
デンタルローン
医療法人光惠会リクルート情報

関連グループ医院のご案内

治療別特設サイトご案内
インプラント無料相談予約受付中
▼当院では自費診療のみクレジットカードやデンタルローンでのお支払いが可能です
クレジットカード・デンタルローン

休診日のご案内