新大阪・西中島で歯医者をお探しなら『新大阪ひかり歯科クリニック』

診療時間10:00~13:30/15:00~19:30
※土・日曜は10:00~14:00/15:00~19:00
休診日祝日
0663040418
24時間ネット予約
歯のお悩みQ&A
question

歯に関するご質問

口臭予防に舌みがきが有効と聞きましたが効果はありますか?
また、舌磨きの正しい方法を教えてください。

歯科医師による回答

島田Dr舌の表面には、白っぽい舌苔(ぜったい)というものが付着しています。
確かにそれをとって臭いを嗅いでみると臭いと感じるかもしれません。舌苔は口臭の原因を構成する要素の一つであることは間違いありませんが、舌の表面には味を感知する細胞がたくさんありますので、不必要に磨くというのは歯科医としてはお勧めはできません。
私が患者さんにオススメするのは歯ブラシの先端部分ではなく、歯ブラシの横、腹の部分で優しく舌の表面をブラッシングしてもらう方法です。これだけで十分に舌苔を除去できます。
宮地Dr専用の器具や、舌磨きという言葉自体が医学的にあるんでしょうか?
島田Dr舌クリーナーは市販されていますね。しかし、歯学部では舌磨きに関する授業はありませんでした。舌磨きが人体にとって必要なのであれば必ず学ぶはずなので、特に必要はないということなのでしょう。ただ口臭予防という観点からすると、舌磨きはある程度は有効なのではないでしょうか。
舌の表面が黒っぽくなる黒毛舌、あるいは口腔内にカビが増える口腔カンジダ症など常在菌の状態が変化すると、特有の口臭を発する場合があります。
ご自分の舌をみて黒っぽい、あるいはいつもより舌苔がたくさんついているようであれば舌磨きでゴシゴシ磨くよりも、一度最寄りの歯科医に相談された方がよいのではないのでしょうか。
宮地Dr舌磨きの正しい方法などあるのでしょうか?
扇形のものが売られているのを良く目にしますがあれをどう使うのが正しいか知らないですね。先生方はやったことあります?
伊原Dr僕はないですね。ただ患者さんで舌苔が結構ついている人をみかけますね。
島田Dr舌苔がたくさんついている人は唾液の分泌が低下している人が多い気がします。私は最近、80代の黒毛舌の患者さんを診ました。高齢で唾液の分泌量が低下していることが原因の一つではないかと思います。
唾液で舌の表面が洗い流されている状態では、舌苔はそこまで気にすることはないと思います。むしろ舌苔が気になるほどびっしりついているのであれば、舌を磨くよりも口腔内に原因があるかもしれませんので歯科の受診をお勧めします。
白い歯を取り戻すホワイトニング
矯正治療の相談受付けています
クリニック情報
新大阪ひかり歯科クリニック
新大阪ひかり歯科クリニック
大阪府大阪市淀川区西中島7-4-21 ホーククレセント第2ビル 1F
TEL/06-6304-0418
休診日/祝日
 
【平日】
午前10:00~13:30
午後15:00~19:30
 
【休日】
午前10:00~14:00
午後15:00~19:00
※▲土曜日・日曜日は10:00~14:00/15:00~19:00
※予約優先・新患、急患は随時受付
※各種保険取り扱い
インプラント
親知らずの抜歯など口腔外科
歯科検診
舌の痛み痺れなど特設サイト

メニュー

診療コンセプト
診療内容
料金一覧
ドクター紹介
クリニック案内
お問い合わせ
虫歯ゼロクラブ
歯周病
デンタルローン
医療法人光惠会リクルート情報

関連グループ医院のご案内

治療別特設サイトご案内
インプラント無料相談予約受付中
▼当院では自費診療のみクレジットカードやデンタルローンでのお支払いが可能です
クレジットカード・デンタルローン

休診日のご案内