新大阪・西中島で歯医者をお探しなら『新大阪ひかり歯科クリニック』

診療時間10:00~13:30/15:00~19:30
※土・日曜は10:00~14:00/15:00~19:00
休診日祝日
0663040418
24時間ネット予約
歯のお悩みQ&A
question

歯に関するご質問

しっかり歯磨きしているつもりですが歯石がついてしまいます。歯石がつかないようにセルフケアする方法を教えてください。

歯科医師による回答

宮地Drこれはご自身に適した歯磨きの実施に繋がりますね。しっかり歯磨きしているつもりなのでしょうが、正しく磨けていないケースも多々あります。歯石の付きやすさは個人差もありますしね。歯石の成り立ちを勉強すると複数要因があって歯磨きだけが歯石の付着の予防になるとも言い切れません。
島田Dr宮地先生がおっしゃったように歯石の付着には複数の要因があります。歯磨きというのは歯にプラークが付着しないように機械的に清掃することです。歯磨きはプラークが石灰化して口腔内に歯石として沈着することを防ぐという作用があります。
しかし歯磨きをしていても唾液の中のカルシウム成分やその他にも様々な要因があるので、完全に歯石の沈着をセルフケアだけで防ぐというのは、歯科医や歯科衛生士のような歯のプロフェッショナルでも難しいです。当然歯磨きをしっかり行うことで歯石は付きにくくはなりますが、どれだけ歯磨きをしても一定期間後には歯石は沈着してきます。
ですので、セルフケアと同時にプロフェッショナルケア、いわゆる歯科医院での定期的なメインテナンスを併用してもらうことが必要となります。セルフケアだけで完璧に歯石の付着を予防するというのは現実的には難しいです。
宮地Dr歯科衛生士が患者さんに説明する際に、歯石の磨き残しが固まってという表現する人がいますが、厳密に言うと違うんですよね。
そのように説明されると患者さんは一生懸命歯磨きしているのに歯石がついてしまう、磨き残しがあるという考えに陥ってしまう。厳密には他にも要因はあり、単純にプラークが固まって歯石になるわけではないのです。
ただ一度歯石がつくと、その表面がザラザラになるのでさらにプラークが付着しやすくなるという悪循環に陥ります。
伊原Dr歯石の予防には歯間清掃器具を使ってもらうのが効果的です。あと歯を磨いているのと磨けているのは違います。
島田Dr歯をしっかり磨いた上でリステリンなどで口腔内の細菌の数をしっかり管理してもらうのも有効だと言えます。少しセルフケアが上達してきた方なら、下顎の前歯部など歯石が付きやすい部分は小さなエキスカみたいなものをご自宅に用意してもらい、ご自身で擦りとってもらえば結構歯石が取れたりしますね。
白い歯を取り戻すホワイトニング
矯正治療の相談受付けています
クリニック情報
新大阪ひかり歯科クリニック
新大阪ひかり歯科クリニック
大阪府大阪市淀川区西中島7-4-21 ホーククレセント第2ビル 1F
TEL/06-6304-0418
休診日/祝日
 
【平日】
午前10:00~13:30
午後15:00~19:30
 
【休日】
午前10:00~14:00
午後15:00~19:00
※▲土曜日・日曜日は10:00~14:00/15:00~19:00
※予約優先・新患、急患は随時受付
※各種保険取り扱い
インプラント
親知らずの抜歯など口腔外科
歯科検診
舌の痛み痺れなど特設サイト

メニュー

診療コンセプト
診療内容
料金一覧
ドクター紹介
クリニック案内
お問い合わせ
虫歯ゼロクラブ
歯周病
デンタルローン
医療法人光惠会リクルート情報

関連グループ医院のご案内

治療別特設サイトご案内
インプラント無料相談予約受付中
▼当院では自費診療のみクレジットカードやデンタルローンでのお支払いが可能です
クレジットカード・デンタルローン

休診日のご案内