新大阪・西中島で歯医者をお探しなら『新大阪ひかり歯科クリニック』

診療時間10:00~13:30/15:00~19:30
※土・日曜は10:00~14:00/15:00~19:00
休診日祝日
0663040418
24時間ネット予約
歯のお悩みQ&A
question

歯に関するご質問

デンタルリンスとマウスウォッシュの違いを教えてください。これらは通常の歯磨きと併用する必要がありますか?
効果的な使用方法を教えてください。

歯科医師による回答

宮地Dr患者さんでたまにデンタルリンスのみで歯ブラシを使用していないという人がいますが、これは間違った認識だと思います。
島田Dr結論から申し上げると歯ブラシはマストです。バイオフィルムをいわゆるリステリンやマウスウォッシュで全て除去することは不可能です。リステリンでは表層部のごく一部の菌だけしか死滅されません。
細菌同士がひっぱりあって、細菌の上に細菌がさらに積み重なりプラークというのは積層されていきます。ですので、必ず歯ブラシによって機械的にプラークを擦りとる必要があります。
デンタルリンスは口腔内に使うものですのでそこまで強い殺菌作用のものは使えません。あくまで主体は歯ブラシによる歯磨きで、マウスウォッシュは補助的なものと考えた方が良いと思います。
宮地Dr歯科の学会でマウスウォッシュを推奨しているのですかね?
島田Dr少なくともリステリンやマウスウォッシュについて歯学部では勉強しませんでしたね。予防歯科でリステリンについての話が少しあったくらいです。
ただ、最近のマウスウォッシュにはフッ素が含まれている製品もあります。お子さまが継続的にブクブクすることによって歯質が強化されるという効果は期待できるかもしれません。そういう意味では全くナンセンスというものではないです。
伊原Dr一言でリステリンと言ってもノンアルコール系のものとアルコール系のものがあって、アルコール系のものは使用説明にあるように20~30秒洗浄していると涙が出るほど刺激が強いです。
それだけ強いアルコール系の薬剤なので一定の菌は死滅すると思います。ただ、あくまでも補助的なものというポジションであることには間違いないので、歯ブラシでしっかりブラッシングしてもらった後に使用することをお勧めします。
白い歯を取り戻すホワイトニング
矯正治療の相談受付けています
クリニック情報
新大阪ひかり歯科クリニック
新大阪ひかり歯科クリニック
大阪府大阪市淀川区西中島7-4-21 ホーククレセント第2ビル 1F
TEL/06-6304-0418
休診日/祝日
 
【平日】
午前10:00~13:30
午後15:00~19:30
 
【休日】
午前10:00~14:00
午後15:00~19:00
※▲土曜日・日曜日は10:00~14:00/15:00~19:00
※予約優先・新患、急患は随時受付
※各種保険取り扱い
インプラント
親知らずの抜歯など口腔外科
歯科検診
舌の痛み痺れなど特設サイト

メニュー

診療コンセプト
診療内容
料金一覧
ドクター紹介
クリニック案内
お問い合わせ
虫歯ゼロクラブ
歯周病
デンタルローン
医療法人光惠会リクルート情報

関連グループ医院のご案内

治療別特設サイトご案内
インプラント無料相談予約受付中
▼当院では自費診療のみクレジットカードやデンタルローンでのお支払いが可能です
クレジットカード・デンタルローン

休診日のご案内